通信制高校 翔洋学園ネットキャンパスで高校卒業資格を!

ネットキャンパス 校外学習~野田編① 翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,座学の授業や個別学習だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行っています。 実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。 教科書から学んだことを知識としてだけでなく,深く定着させるためには,体験的な学びが欠かせません。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ ここは,東武線・野田市駅前。 夏の校外学習では,千葉県にある醤油の町・野田を訪れました。
千葉県野田市は,醤油醸造の老舗大手キッコーマンの企業城下町で,現在も本社をはじめ国内拠点の約半数が集まっています。 野田はその立地を生かし,江戸時代から醤油の生産地として栄えました。 江戸川・利根川の水運の恵みを受け,茨城の大豆,群馬・千葉の小麦,千葉の塩など原料の確保に好条件を備えており,造られた醤油は江戸川を通って江戸へと運ばれました。 『大日本物産図絵 下総国醤油製造之図』より。
明治時代になると野田の醤油産業はさらに発展し,明治20(1887)年に「野田醤油醸造組合」が結成。醤油醸造に関わる設備や建物が徐々に近代化されていきました。 また,醸造組合が中心となり,水道の運営,銀行の設立,鉄道の敷設,病院の設立など,いわゆる町のインフラが整備されます。 1917(大正6)年,野田の醤油醸造家8家がキッコーマンの前身「野田醤油」を設立し,1940年代に醤油の商標を「亀甲萬(きっこうまん)」印に統一。 この印が同社の本印となり,今日では醤油の代名詞として世界に有名となっています。
■茂木佐平治家住宅(野田市市民会館) 醤油醸造家・茂木佐平治邸として,大正13(1924)年頃に建てられました。 昭和時代には,東久邇宮盛厚殿下,三笠宮崇仁殿下が宿泊したことがあるそうです。 建物は昭和20年代まで住居として使用されていましたが,その後,野田醤油(現キッコーマン)の所有となりました。
昭和31(1956)年に宅地と建物が野田市に寄贈され,昭和32(1957)年に市民会館として開館。 建物は国登録有形文化財(建造物)に指定されています。 文化財が現役の市民会館として利用されているとは贅沢ですね。 松の間は,将棋の名人戦対局場として使われたことがあるそうです。(゚0゚)!
茂木佐邸の庭園も国登録記念物です。
生徒たちは,教員が作成した課題に取り組んでいます。
■野田の醤油発祥地 野田の醤油産業は,伝承によると室町時代の永禄年間(1558~70)に飯田市郎兵衛家が溜醤油を造ったのが始まりとされ,野田でもっとも古い醤油醸造家は飯田家であると言われています。
飯田家の亀屋蔵跡には,記念碑が建てられています。 ~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~ ネットキャンパスでは現役高校生だけでなく,社会人や主婦,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。 普段はご自宅でレポート学習やメディア視聴学習に取り組みますが,解らないところや難しい問題があれば,無料通話アプリを使って学校の先生に質問することができます。 スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。 また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心。 国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。 宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費は別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ! 翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お問い合わせください。 転入生・編入生は受付中! 社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です! 広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することができます。 ■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県 東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県 関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県 甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県 東海地方…岐阜県 東京会場スクーリングには,茨城(日立市・つくば市)・栃木(宇都宮市・日光市)・群馬(高崎市)・埼玉(さいたま市・川越市・春日部市・上尾市・三郷市)・千葉(千葉市・市川市・松戸市・旭市・柏市・流山市・八千代市・我孫子市・栄町)・東京(23区・府中市・町田市・東大和市・西東京市)・神奈川県(横浜市・川崎市・横須賀市・藤沢市)・山梨(甲府市)・長野(松本市・上田市)・新潟(新潟市・長岡市・燕市・糸魚川市)・青森(弘前市・むつ市)・秋田(湯沢市)・山形(鶴岡市)・福島(いわき市・郡山市)から生徒が参加しています。

コメント

このブログの人気の投稿

今こそ通う必要のない通信制高校 翔洋学園のネットキャンパス

通信制高校で高卒 普通科卒業資格を! 翔洋学園ネットキャンパス 集中スクーリングとはこんな感じです

通信制高校 翔洋学園高等学校 ネットキャンパス はこんな学校です! 学費編