通信制高校 翔洋学園のネットキャンパスの校外学習はこんな感じです~早稲田編①~

校外学習~早稲田編①~

翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。
実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。
教科書から学んだことを知識としてだけでなく,深く定着させるためには,体験的な学びが欠かせません。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ここは,早稲田大学構内にある演劇博物館,通称「エンパク」。
日本で唯一,演劇を専門的に扱う博物館です。
校外学習早稲田1109①.jpg
正式名称を「早稲田大学坪内博士記念演劇博物館」といい,英文学者・坪内逍遙(つぼうち しょうよう)の古稀(70歳)と,『シェークスピヤ全集』全40巻の翻訳事業の完成を記念し,昭和3(1928)年に設立されました。
演劇や映画に関する資料を多数収蔵しています。
校外学習早稲田1109②.jpg
演劇博物館の建物は,16世紀イギリスの劇場フォーチュン座を模して設計されました。
正面の張り出しは舞台になっており,ここで実際にジェイクスピア劇が上演できるようになっています。
その際,建物前の広場は客席となります。
正面舞台上には,Totus Mundus Agit Histrionem「この世はすべて舞台」というシェイクスピア劇の台詞がラテン語で掲げられています。
校外学習早稲田1109③.jpg
演劇博物館の建物自体が,新宿区指定有形文化財になっています。
レトロな雰囲気の1階廊下。
校外学習早稲田1109④.jpg
階段を上って2階へ。
校外学習早稲田1109⑤.jpg
2階の逍遥記念室は,貴賓室として作られ,逍遥も来館時に使用したそうです。
天井には,坪内逍遥の干支(えと)のヒツジにちなんだ装飾が施されています。
校外学習早稲田1109⑥.jpg
3階の常設展示室では,世界の演劇(ヨーロッパ・アメリカ),日本の演劇(古代・中世・近世・近代・現代)について学ぶことができます。
能面体験コーナーでは,実際に能面をつけることができます。
校外学習早稲田1109⑦.jpg
生徒たちは,教員が作成した学習課題に取り組んでいます。
今回の校外学習では,ネットキャンパスならではの取り組みとして,学習課題を各生徒のスマートフォンにデータ配信しました。
校外学習早稲田1109⑧.jpg
生徒たちは展示物を見て,スマートフォン画面上で設問に文字入力して回答します。
参加前にしっかりと事前学習に取り組んでいますので,より理解も深まります。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ネットキャンパスでは現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。
普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問することができます。
スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。
また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費が安いので安心。
国の就学支援金の通常支給対象となった場合,学費は年間13万円程度となる見込です。
宿泊型の集中スクーリングにかかる費用は,他校では宿泊費と食費は別途納める場合が多いのですが,翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは学校が負担しますので,自己負担は往復交通費のみ!
日帰り型の東京スクーリングには,茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川の関東各都県から,山梨・長野・新潟の甲信越各県から生徒が参加しています。
翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お電話ください。
転入生・編入生は随時受付中。
社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!
広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することが可能です。
■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県
東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県
関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県
東海地方…岐阜県

コメント

このブログの人気の投稿

通信制高校 翔洋学園高等学校 ネットキャンパス はこんな学校です! 学費編

歴史のある通信制 翔洋学園高校 ネットキャンパス はこんな高校です! 校外学習編

通信制高校翔洋学園高校ネットキャンパスはこんな学校です!