通信制高校 翔洋学園ネットキャンパスの宿泊型スクーリング (日立編) 校外学習編④

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,東京で宿泊型の集中スクーリングを実施しています。

生徒たちは普段,自宅で学習を進めていますが,前期と後期の年2回スクーリングに参加します。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
今回は,宿泊型の日立集中スクーリング~校外学習編④です。
ネットキャンパスの日立集中スクーリングには,認可を受けた1都16県から生徒が参加します。
ご存知のように茨城県は,都道府県魅力度ランキングで6年連続最下位(;∀;)となっていますが,校外学習の機会を通じて,県外の生徒たちに茨城の魅力を発信したいと思います!!
常陸太田市の西側に位置する大里町(おおさとちょう)は,遺跡や石仏群・古墳群が見られる「伝説と史跡の郷」として知られています。
案内板が各所に設置されていて,散策マップを手に町内散策を楽しめるのです!
大里町ふれあいセンターよりいざ出発!
1909日立校外④-1.jpg
その昔,長者が住んでいたと言われる長者屋敷遺跡は,薬谷・大里地区に広がる古代からの複合遺跡で,平成7(1995)年の遺跡調査で,竪穴住居跡や土器・須恵器などが出土したそうです。
1909日立校外④-2.jpg
糠塚(ぬかづか)古墳は円墳と推定され,昭和63(1988)年に周辺から埴輪が出土しました。
“糠塚(ぬかづか)”とは昔,隣村の薬谷に住んでいた万石長者が,糠(ぬか)を積んでいた場所だったことに由来するそうです。
1909日立校外④-3.jpg
お不動尊は,明治36(1903)年に那珂郡芳野村大字戸崎(現那珂市)より譲り受けたと言われ,地域の人々の信仰や生活の拠り所として守り続けられています。
1909日立校外④-4.jpg
ここは昔,泉が湧いていたことから,水に関係の深い弁財天(べんざいてん)が祀られ,湧き出た水を水田などに利用していたと言われています。
1909日立校外④-5.jpg
来迎院(らいこういん)は,天台宗の寺院。
この地には江戸時代初期に真言宗の寺院がありましたが,住職が罪を犯して廃寺となり,その後,天和3(1683)年,大洗山普賢院がこの地に移り,元禄5(1692)年,来迎院に改称されたそうです。
1909日立校外④-6.jpg
北宿(きたじゅく)古墳は前方後円墳で,平成23(2011)年に発見されました。
鍵穴のような平面形で,6世紀半ばから末にかけて築造されたと考えられています。
1909日立校外④-7.jpg
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
広域通信制の翔洋学園高等学校は,1都16県から設置認可を受けています。
■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県
東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県
関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県
東海地方…岐阜県
宿泊型の日立集中スクーリングには,青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の東北各県から,茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川の関東各都県から,山梨・長野・新潟の甲信越各県から生徒が参加しています。
現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,国内外で活躍するスポーツ選手やバレエダンサーなど,幅広い世代や様々な背景の生徒たちが共に学んでいます。
翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,口コミによる入学者が多いのも特長!
保護者の方,友人,先輩後輩のご紹介や,兄弟姉妹で入学される方も多くいらっしゃいます。
また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費負担が少なくて安心!
国の就学支援金制度により,1単位あたり4,812円が支給されます。
ご家庭の所得状況によっては,就学支援金の支給額が加算される場合もあります。
集中スクーリングにかかる宿泊費・食費は,学校で負担いたします。
もちろん,低学費であっても,学習のサポートはしっかりと行います!
転入学・編入学をお考えの方,学費が安い通信制高校をお探しの方,ぜひお問い合わせください。
ネットキャンパスは皆さんの高卒資格取得を応援します!

コメント

このブログの人気の投稿

通信制高校 翔洋学園高等学校 ネットキャンパス はこんな学校です! 学費編

歴史のある通信制 翔洋学園高校 ネットキャンパス はこんな高校です! 校外学習編

通信制高校翔洋学園高校ネットキャンパスはこんな学校です!