通信制高校なら翔洋学園のネットキャンパス 東京集中スクーリング~校外学習編③


翔洋学園高等学校ネットキャンパスのスクーリングでは,体験型な学びも重視!

座学だけでなく,教室を飛び出して,校外での学習活動も行います。
本校教員の指導のもと,実際に見たり,聞いたり,触れたりすることを通して,学習の質を高めることが目的です。
東京集中スクーリングで実施した校外学習の様子をご紹介しています(全3回中最終回)。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ここは皇居東御苑(ひがしぎょえん)。
旧江戸城の本丸と二の丸を中心とした地域で,東京ドーム4.5倍の広さがあります。
2019東京夏スク3-①.jpg
苑内には,桜,梅,躑躅(つつじ),菖蒲(しょうぶ),椿(つばき),山茶花(さざんか),水仙(すいせん)などが育ち,一年を通じて四季折々の花々を観賞することができます。
江戸城跡は,300年近くにわたる将軍の居所として,また政治の中心としての歴史的価値が大きいことから,昭和38(1963)年に国の特別史跡に指定されました。
『江戸図屏風』に描かれた天守。
2019東京夏スク3-②.jpg
北桔橋門(きたはねばしもん)前から,江戸城遺構巡りの班別行動スタート!
後方に見えるのが天守台ですが,この日は11月の大嘗祭に向けて工事中ということで,残念ながら立ち入ることはできませんでした。
 
2019東京夏スク3-③.jpg
梅林坂(ばいりんざか)は,太田道灌がこの辺りに天神社を祀り,数百株の梅を植えたことがその名の由来。
2019夏スク3-④.jpg
百人番所(ひゃくにんばんしょ)には,甲賀組・伊賀組・根来組・二十五騎組という4組の鉄砲百人組が勤務していました。
2019東京夏スク3-⑤.jpg
位の高い武士が勤務していた大番所(おおばんしょ)。
2019夏スク3-⑥.jpg
将軍が富士山や両国の花火,品川の海を眺めたという富士見櫓(ふじみやぐら)。
2019東京夏スク3-⑥.jpg
櫓(やぐら)とは,城の隅など重要箇所に造られる防御施設の役割をもった建物のことをいいます。
この富士見櫓は,明暦3(1657)年の大火で焼失しましたが,その後まもなく再建され,天守の代用としても使われていました。
2019東京夏スク3-⑦.jpg
忠臣蔵(ちゅうしんぐら)の舞台として有名な松の大廊下跡。
2019東京夏スク3-⑧.jpg
元禄14(1701)年,吉良上野之介義央が赤穂藩主・浅野内匠頭長矩の刃傷(にんじょう)を受けた場所です。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
広域通信制の翔洋学園高等学校は,1都16県から設置認可を受けています。
■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県
東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県
関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県
東海地方…岐阜県
宿泊型の東京集中スクーリングには,青森・岩手・宮城・秋田・山形・福島の東北各県から,茨城・栃木・群馬・埼玉・千葉・東京・神奈川の関東各都県から,山梨・長野・新潟の甲信越各県から生徒が参加しています。
現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,国内外で活躍するスポーツ選手やバレエダンサーなど,幅広い世代や様々な背景の生徒たちが共に学んでいます。
また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,口コミによる入学者が多いのも特長!
保護者の方,友人,先輩後輩のご紹介や,兄弟姉妹で入学される方も多くいらっしゃいます。
転入学・編入学をお考えの方,ぜひ一度ご相談ください。℡050-3794-8223
ネットキャンパスは皆さんの高卒資格取得を応援します!
 

コメント

このブログの人気の投稿

通信制高校 翔洋学園高等学校 ネットキャンパス はこんな学校です! 学費編

歴史のある通信制 翔洋学園高校 ネットキャンパス はこんな高校です! 校外学習編

通信制高校翔洋学園高校ネットキャンパスはこんな学校です!