ネットキャンパス 出張ガイダンス~長野編~

広域通信制の翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,志願者の皆さんの転編入学時に出張ガイダンスや履修相談を実施しています。

本校教職員が生徒・保護者の方々と直接お会いして,本校入学から卒業までの見通し,学費見込,学習のシステムや取り組みについて充分にご理解ご納得をいただいた上で,履修科目を相談して決定し,ご入学いただいております。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
先日は,長野県の長野市をガイダンス・履修相談で訪れました。
北信濃の玄関口・JR長野駅。
190707長野①.jpg
長野といえば,善光寺(ぜんこうじ)。
善光寺は日本の仏教寺院の中でも最古の歴史を誇り,飛鳥時代の皇極天皇3(644)年,本田善光によって現在の場所に創建されたと伝えられています。
190707長野②.jpg
本堂は創建以来,たびたび焼失しており,現在の建物は江戸時代の宝永4(1707)年に再建されたものです。
190707長野③.jpg
床下には約45mの暗闇の回廊があり,お戒壇巡りをすることができます。
昭和28(1953)年,江戸時代中期を代表する仏教建築として国宝に指定されました。
190707長野④.jpg
善光寺は無宗派の寺院で,誰でもお参りできるのですが,それは何故でしょう?
その理由は・・・・・・善光寺が日本最古の仏像と伝承される阿弥陀三尊像を本尊とし,仏教が日本で諸宗派に分かれる以前に創建されたことによります。
本尊の阿弥陀三尊像はインドから百済へ渡り,欽明天皇13(552)年に百済から日本へ伝来したと言われています。
絶対秘仏とされ,参拝客はもちろん善光寺の住職でさえも直接目にすることはできないそうです。
『善光寺如来略縁記』より挿し絵。
190707長野⑤.png
江戸時代には「一生に一度は善光寺詣り」と言われ,今で言う“テーマパーク”のような場所として,全国各地から多くの参拝客が訪れるようになりました。
無宗派の寺院ですが,近世以来,天台宗と浄土宗によって共同で管理・運営されています。
善光寺周辺には寺院や宿坊が多く,いわゆる門前町を形成し,長野市発展の基礎をなしました。
寛文7(1667)年に鋳造された鐘楼(しょうろう)は,平成10(1998)年に長野オリンピックの開会を告げた鐘として知られています。
190707長野⑥.jpg
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ネットキャンパスでは現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手,バレエダンサーなど,年齢や背景が様々な方々が共に学んでいます。
また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,学費負担が少なくて安心。
普段はご自宅でレポート学習・メディア視聴学習を進めますが,解らないところや難しい問題があれば,スカイプを使って学校の先生に質問することができます。
スクーリングの登校は年6日で,宿泊型または日帰り型のいずれかに参加していただきます。
翔洋学園高等学校ネットキャンパスに入学をお考えの方,まずは一度お電話ください。
既卒生・転入生・編入生は随時受付中。
社会人,主婦,シニアの方の入学も大歓迎です!
広域通信制の翔洋学園高等学校は1都16県から設置認可を受けていますので,下記のエリアにお住まいの方でしたら入学することが可能です。
■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県
東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県
関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県
東海地方…岐阜県
山梨県,長野県,新潟県の甲信越地方からも入学できます。
これまでに,長野市,松本市,須坂市,中野市,佐久市,安曇野市から入学実績があります。

コメント

このブログの人気の投稿

通信制高校 翔洋学園高等学校 ネットキャンパス はこんな学校です! 学費編

歴史のある通信制 翔洋学園高校 ネットキャンパス はこんな高校です! 校外学習編

通信制高校翔洋学園高校ネットキャンパスはこんな学校です!