通信制高校といえば翔洋学園ネットキャンパス。東京日帰りスクーリング

翔洋学園高等学校ネットキャンパスでは,東京で日帰り型スクーリングを年6回実施しています。
生徒たちは普段,自宅で学習を進めていますが,年数回スクーリングに参加します(各生徒のスクーリング出席日数は履修科目によって異なります)。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
ネットキャンパスのスクーリングでは,社会人や主婦の生徒が参加しやすいように,体育実技を授業と同じ日に実施しています。
この日は午前中に,新宿区内の体育館でバドミントンと卓球を実施しました。
まずは準備運動とウォーミングアップをしっかりと行ってから,いざ打ち合い開始!
190614東京日帰り-1.jpg
シャトルを追ってコートを駆け回るので,かなりの運動量です。(;^_^A
卓球では,中学時代に卓球部に入っていたという実力派も…。
190614東京日帰り-2.jpg
卓球は初めてという生徒も,後半にはラリーが続くまでに上達していました。
心地よい疲労感の中,午後は会場を教室に移動し,授業を実施。
書道の授業では,篆書(てんしょ)について学びました。
190614東京日帰り-3.jpg
篆書とは漢字のもっとも古い書体で,広義には秦代以前に使われていた全ての書体を指しますが,一般的には中国を初めて統一した秦の始皇帝が標準書体として定めた小篆(しょうてん)を指します。
190614東京日帰り-4.png
左右対称が篆書の字形の特徴です。
理科の授業では,ヨウ素を使ったミニ実験を行いました。
190614東京日帰り-5.jpg
ヨウ素を水に溶かした茶色い液の中に,砕いたビタミンCの錠剤を入れてかき混ぜると…
190614東京日帰り-6.jpg
あら不思議!
ヨウ素液の色が無色になります。
これは酸化還元反応の一つで,酸化力の強いヨウ素がビタミンCと反応し,ビタミンCはヨウ素によって酸化されるとともに,ヨウ素は還元されてヨウ化水素という無色の物質に変化します。
実際に自分でやってみて学ぶことも大事ですね。
~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~
広域通信制の翔洋学園高等学校は,1都16県から設置認可を受けています。
■翔洋学園高等学校ネットキャンパス(通信制)に入学可能な都県
東北地方…青森県,岩手県,宮城県,秋田県,山形県,福島県
関東地方…茨城県,栃木県,群馬県,埼玉県,千葉県,東京都,神奈川県
甲信越地方…山梨県,長野県,新潟県
東海地方…岐阜県
東京の日帰り型スクーリングには,東京都・埼玉県・千葉県・神奈川県・茨城県・栃木県からはもちろん,長野県・新潟県からも生徒が参加しています。
現役高校生だけでなく,社会人や主婦の方,スポーツ選手やバレエダンサーなど,幅広い世代や様々な背景の生徒たちが共に学んでいます。
また,翔洋学園高等学校ネットキャンパスは,口コミによる入学者が多いのも特長!
保護者の方,友人,先輩後輩のご紹介や,兄弟姉妹で入学してくる方も多くいらっしゃいます。
ネットキャンパスは皆さんの高卒資格取得を応援します!

コメント

このブログの人気の投稿

通信制高校 翔洋学園高等学校 ネットキャンパス はこんな学校です! 学費編

歴史のある通信制 翔洋学園高校 ネットキャンパス はこんな高校です! 校外学習編

通信制高校翔洋学園高校ネットキャンパスはこんな学校です!